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2018 手帳デスク用 B5ラインナップ

XL B5サイズのデスク用手帳のまとめ 検討コメントつき

1日1ページの手帳を使ってきました。しかし、先送りするタスクが多く見通しが悪い。
そこで大型の手帳でウィークリーを試してみます。

・ウィークリーで午前、午後、夜の活動とアポを記入、一週間のバランスを見渡す
・希望はレフト、時間の目盛りで就寝時間の可視化ができると良い 
・フリースペースは1ページ、方眼が良い メモやToDoを書く


B5バーチカル 朝昼夜三分割線 上下メモ ノート横罫
※三分割の区切りが一番のポイント ノートが少ない レフトが欲しい

B5レフト モレスキン レフト無地 ノート罫線
※洗練されたデザイン レフト無地スケールもなしがネック だが惚れた欲しい


B5レフト時間表記ざっくり 日付表記がx月x日(曜) 月間無地ドットスケール ノート罫線
※月間月間ブロックがドットスケールで控えめ、かつ目盛りとして使えそうで良い


B5レフト 二分割(罫線と無地) 月間ブロック無地 余白は左罫線と下無地 ノートドット罫線赤
※ウィークリーが二分割で良い、ドット罫線 


B5レフト二分割(罫線と無地) ノートはドット罫線 マンスリーバーチカル見開き二ヶ月
※上に同じ マンスリー二ヶ月バーチカルの見通しの良さが魅力


B5レフト罫なし 12時間表記 ノート罫線みどり マンスリー罫線 クリーム紙
※罫線が緑でクラシック ノートページは十分


B5レフト罫線時間表記 ノート罫線 月間ブロック罫線余白あり フォントはシンプル 土日青赤 クリーム紙
※月間ブロックの罫線と区切りが使いやすい フォントは好みながら土曜の青カラーが気に入らない


B5バーチカルながら月間ブロック・週間ページと年を同時に閲覧する機能 土日は小さい 週間ページ裏にノート
※時間5to24表記、優れているが土日が小さい 惜しい


おまけ
スターウォーズのモレスキン

この記事を改変しての転載をお断りします

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 #先送り #先延ばし #GTD #介護 #育児 #家事 #タスク #管理 #

心・リセット&リフレッシュ

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欲しいものを暮らしに加えて幸せになる

心・「どうしよう!」にこたえる本

♥ 悩む相談者に対してそれを指摘してしまうのか…

「どうしよう!」にこたえる本―夢ノートなんでもQ&A



行き詰まった状況の相談にズバズバときびしい。常識的ながらリアルで言ってくれる人はそうそういなそうな回答ばかり。

”ずっと良い子と呼ばれてきた人は、人の悲しむ顔を見たくない人。
 ただの「いい子」から「本当の大人」になるために、
「自分の良さ」「自分の弱さ」の両方から目をそらさず、良いところは自分で褒めてあげ、
 直せそうなことから始めてみよう。”

”親を嫌いにならないためにも、自分の心に正直に、好きな道を選ぶことです。
 どんな場合も、言い負かされて道を選ぶとその相手を恨むことににるからです。”

役に立つかもしれない本




育・マンガで楽勉

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)で紹介されていた日本史の学習マンガです。
中学受験から大学受験まで耐えうる内容・資料とのこと。確かに巻末資料は詳しいです。

うちの子には合ったようで夢中で読みました。

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心・世界で一番自分を愛して

♥ 「無価値感」「罪悪感」「自己嫌悪」から脱するというテーマが良い。

世界でいちばん自分を愛して
世界でいちばん自分を愛して

「自分を幸せにしておくことに手を抜かない」

まず、自分を満たす。
これをするとハッピーな気分になるこことを10個見つけて書いてみる。
一日一個、三週間続けてみる。

何が自分を心地よくするのかわからない場合は、小さなノートを用意してメモってみる。
見逃していたことにも気づくようになる。

自分を満たす習慣
①朝起きたら、第一声に気分が上がる言葉を口にする
②寝る前には日記。「ありがとう」「feel good」「自分の対応あっぱれ」「得たものと与えたもの」を記す。
③きらいな人とは距離を置く。心を離す。
④失敗はチャンスの種と考える
⑤他人を褒める
⑥良い言葉を使う
⑦悲劇的なニュースは意識して制限する。家と心を整える。

誰かを裁くのではなく、「なぜそういう行動をとったのか理由を20個書き出してみる。
そうせざるを得なかったのだと考えられる。自分にも、他人にも。

ぽちって幸せになれるなら






心・「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣

♥ 一日三回勇気づけをする、というサジェスチョンがいい。助けは人のためならず。

「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣 働く人のためのアドラー心理学
「もう疲れたよ…」にきく8つの習慣 働く人のためのアドラー心理学

思うに、「若さ」には、変えられないものまで変えようとする無謀さが潜み、「老い」には、変えられるものまで変えようとしないあきらめが漂っているようにも思います。(p203)

習慣1 「ありのままの自分を受け入れる」
それには、時に体力や気力が必要。
まず自分を養生する。とにかく自分が「気持ちいい」「心地いい」ということをする。そうやって自分の心や体や脳をいたわり、「自分を大事にする」。

習慣2「自分を知る」
弱みにばかり注目していると強みまで消えてしまうことが。落ちたときこそ強みを伸ばす。
疲れているときは「自分の本当の気持ち」が見えなくなっているから、自分自身に本音を問いかける。

習慣3「失敗や欠点を糧にする」
恥ずかしくても心が痛んでも客観的に振り返る。糧にするにはどうしたらいいか考える。

習慣4「負の感情うまく付き合う」
何が目的で不機嫌でいるのだろう? と考えることがコントロールの近道。

習慣5「建設的に考える」
良い悪い、正しい間違いより建設的であるかないか

習慣6「大局から見る」
より広くより高くより大きい視点で見る。小さな問題と、自分の人生と生命に実害を及ぼす本心的な問題を選別する。

習慣7「共感する」

習慣8「勇気を持つ」
一日三人に対して最低でも三回勇気づけをする。しだいにまわりの人も勇気づけの言動を始める。周りを巻き込む第一歩。


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♥ ちょっとした工夫でテンションを上がると、疲れを忘れて行動できる。
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